« ミラクルな検索 | トップページ | 調子にのってしまった…ブリトニーさん »

2010.07.24

ちんどん船♪

今日は天神祭の宵宮ですshine



天神祭とは…祭神の藤原道真の命日にちなんだ縁日。。。らしい



明日がクライマックスで花火もあがり

テレビ中継もあるんですよtv



毎年のコトですが

7月24・25日には

天神祭関係だと思いますが(地元ではナイので詳しくは分かりません…)

近くの川を

ちんどんチンドンと音を奏でた?船が通りますyacht

Shukushou1_2



その音に我が家のわんズは大騒ぎ!!

みんな耳を後ろに立てて

お目目をキョロキョロしながら船が通りすぎるのを待ちます(ブリちゃんだけは、ワワワン吠えますが…(´∀`;A  )

ワンにとっては

金属的な音と

ドンドンなる太鼓的な音が苦手なのでしょうねw


Shukushou2


でも

ちんどん船

一回も見たことナイねぇ…(´∀`;A


わたくし…

人混みが苦手でして…

お祭りなんてここ何年も言ってません( ̄▼ ̄|||)

おとといも近所で住吉神社関係のお祭りがあって

それを知らずに商店街の方へ買い物に出掛けたら

…大変な人混みに埋もれてしまい

ブルー(死語?)でした..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

|

« ミラクルな検索 | トップページ | 調子にのってしまった…ブリトニーさん »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お祭りかぁ…
しばらく行ってないなぁ。
私も、だんだん人ごみがイヤになってきていまして。coldsweats01

今年のお祭りは特に暑い熱いでしょうね。
ちんどん船、お祭りの音ですね〜note
どんなかなぁ?

投稿: まま | 2010.07.24 18:43

こんばんわ

まつりはいいですね~
お祭り好きの私にはたまりません(≧∇≦)
でも昔ほどワクワクしなくなったのはなぜかな。。
ワンは音に敏感ですよね
ぴっちゃんもバイクの音に吠える時と全然吠えないときがあります
どこで聞きわけているのかしら。。

人ごみ嫌ですよね
若い時は東京にいたのであまり感じなかったのですが
三郷に来てからは嫌いになりましたbearing
田畑が近くにあってのんびりしている暮らしに慣れたのですね

投稿: pitmamu | 2010.07.24 23:27

私も混雑苦手!
けど、お祭りと聞くとちょっとだけドキドキしますheart04
ワンコたちにとっては、花火や太鼓の音、怖いよね。
ブリちゃん以外は吠えないなんて、慣れかな?

投稿: じゃまいここ | 2010.07.25 12:41

あ!うちの前もこの船通ってました〜!
ドラクエ兄弟もガウガウなってましたよ〜www
うちからは船が見えるので、抱っこして一緒に見せたら
何か納得してたっぽいですw
去年も思ったんですケド、何の意味があるんか気になるような気にならんような〜。

私も人ごみ苦手なんで、お祭り行かないですね〜。

投稿: | 2010.07.26 01:49

ままさんコメントありが㌧pig


天神祭は
別名「火と水の祭典」とも呼ばれていてるらしいですflair
街中の川をちんどん船が行き交い
最終的に神様が降り立つと言われる場所にに集結して花火を打ち上げるんですよねhappy01
私もよく分かっていませんcoldsweats01
でもここ土地では
最大なお祭なんだと思いますgood

投稿: latorin zero | 2010.07.26 19:33

pitmamuさんコメントありが㌧pig


pitmamuさんはお祭好きなんですねhappy01
私は人混みがキライなんで
お祭に行ったとしても隅っこにいますsweat02
田舎のお祭の人混みですらイヤなのに
こっちのお祭なんてもっとダメだと思いますcrying
でも住むんだったら
絶対に静かな場所がイイですよup
空気もキレイだし
ワンにも絶対イイですねhappy01


ぴっちゃんは
どっやって聞き分けているんでしょうねdelicious
我が家のワンも
パパが帰ってくる音を聞き分けていますup
ワンコってすごいですねぇhappy01

投稿: latorin zero | 2010.07.26 19:43

じゃまいここさんコメントありが㌧pig


ブリちゃんの方が子供達よりも多く経験しているので
慣れてもイイものなんですが…sweat01
子供達を守ろうとしてるとか??
なんつってcoldsweats01

お祭の雰囲気は好きなんだけど
人混みがdown
(;´д`)トホホ…

投稿: latorin zero | 2010.07.26 19:47

紋さんコメントありが㌧pig


アレ初めて聞いた時ビックリしませんでした??
なんか私もよく分からないけど
神様的なモノが川から岸に辿り着くらしくて
たぶんソレのお迎え的なモノなのカモ知れませんdash

ちんどん船(勝手に命名sweat01)の他に
カラオケ船みたいなんも
たまに通っているの知ってます??
ビックリですよw
なんでおっちゃんの歌声を聴かなければならないのか…ちょっと迷惑でしたpout
たぶん
デスくんもホイミンちゃまも聴いてるハズwcoldsweats01

投稿: latorin zero | 2010.07.26 19:55

りっくんさん、お早うございます。
 愛犬家ですね。
 愛犬の可愛い写真、良く撮れていますね。
 何と申しても、琵琶湖の風景はいいですょ。
 再度のご縁で、写真を拝見させてください。

投稿: sawayaka | 2010.08.07 04:00

sawayakaさんコメントありが㌧pig


私…リックではナイのですが…内容的に私のような気がしますのでお返事させて下さいねhappy01
私は「ラトリン ゼロ」と申しますshine
sawayakaさんはつぶやくで交流があった方ですよね?!

写真ほめて頂きありがとうございますhappy01
我が家にはワンワンがたくさんいます。
琵琶湖の写真も
我が家のパパちゃんがキレイに撮ってきて
私もビックリしているんですwsmile

ありがとうございますgood

投稿: latorin zero | 2010.08.07 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1341765/35878470

この記事へのトラックバック一覧です: ちんどん船♪:

« ミラクルな検索 | トップページ | 調子にのってしまった…ブリトニーさん »