« 赤ちゃんロゼ!!オンパレード♪ | トップページ | 自然流 »

2010.04.08

ペット葬儀

埼玉県で

とっても悲しい事件がありましたね…。


被害にあった飼い主さんご家族

そしてそのご家族のペットさん…

どんな想いでいるかと思うと胸が苦しくまります。




我が家のまひるも

去年に天国に旅立ちました。

その時に利用させて頂いた葬儀会社さんは

愛ペットエンジェルリング」さんです。



知ってる方もいらっしゃると思いますが

ここの業者サンは

年中無休・24時間対応で自宅まで来てくれる移動火葬車です。



驚く方もいらっしゃると思いますが(最初は私も驚きました…)

火葬場までの交通手段がない方には良いと思います。

ちなみに…

一見は火葬車には見えません!!

普通のワンボックス(ハイエース)です。




まひるの時は

自宅まで来て頂いて

近所への配慮も考えた上での(場所)

立会い個別火葬をして頂きました。



あいにくの雨だったので

ワンズ達はお家でお留守番でしたが

晴れていればみんな連れて行けましたね。




火葬終了後は

お骨をきれいに並べてくれて

「ここが何処の部分の骨」であるとか

いろいろ教えてもらい

1つ1つお骨を拾って骨壷にも自分達で入れました。




スタッフさんも愛ペット家で

悲しみに満ちた私達の話を真剣に聞いてくれて

少しでも悲しみを和らぐように努めてくれる

とっても良い方でした。




愛ペットメモリアルパークと言う霊園とも提携していますが

私達家族は

ここの地(今住んでるトコ)に永住するつもりはナイので

今は自宅供養をしています。

将来的にはお墓も考えますが

本当は自然に返してあげるのが一番だそうです。




埼玉の事件で取り上げられているし

お骨が戻ってきても

我が子のモノじゃないカモ知れないと

嘆いていた飼い主サンもいたので(ニュースで…)

ご参考までに…。




どっちにしろ

立ち会えるコトが被害にも遭わず安心なんですけどね…。

|

« 赤ちゃんロゼ!!オンパレード♪ | トップページ | 自然流 »

つぶやき」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

酷い事件でしたね
この国は人の心を無くしてしまってるのかと思いました
儲かれば何でもありなんでしょうかね?

実はうちの猫を火葬していただいた霊園でも事件がありました。
合同葬で火葬した子たちの遺骨を納骨せず、袋詰めのまま保管してたそうです。
幸いうちの子は個別葬で、ゼロさんところと同じように1つ1つ説明を受けながらお骨あげもしたので、きちんと連れて帰ってこれましたが…
あとで近所の方に合同葬でのことを聞いてショックでした。
かなりきちんとした霊園で、かかりつけ医から紹介してもらったところでしたので。
母は合同葬でいいと言いましたが(猫は母のコでしたので)
反対を押し切ってでも立ち合い個別葬にしておいてよかったと思いました。
こんな事件、二度と起こって欲しくないですね

投稿: ノエルママ | 2010.04.08 23:17

こんにちは!

そうですよね…
最後まで責任を果たしいと、葬儀会社に預けた
飼い主さんにとっては、やりきれない事件ですよね!
( ゚皿゚)キーッ!!

まひるちゃんも、火葬してもらったのね…。
ソラくんは、小さかったので
そのまま土に返しました。
(´・ω・`)ショボーン

こんな事件をみると…
やっぱり自分の手で埋めてあげるほうが
いいかと思うよね…。
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

愛犬家としては、せつない事件です…。

投稿: LAB | 2010.04.09 13:31

ノエルママさんコメントありがとう♪

ホント許せない事件ですよね"o(▼皿▼メ;)o"プルプル
被害は180匹になるとか…。
ノエルママさんも個別にして正解でしたね!!
飼い主さんの元に戻らない子のお骨は
どうでもイイんでしょうね。
そんなコトがあるのなら
霊園に永久供養として預けても
どんな風になってるのか分からないですね。
火葬をしてくれた業者サンと提携している霊園で
49日供養祭とかイロイロあったんですが
宗教的だったんで行きませんでした。結局はお寺も宗教なんですけどね…。

ちなみに…その霊園って尼崎ではナイですよね??

投稿: latorin zero | 2010.04.10 21:19

LABさんコメントありがとう♪

ですよねぇー。
こんなコトがあるのなら
自分で埋葬した方がイイですよねぇ…。
あとは立会い個別火葬ですね!!
これなら確実に被害受けませんね。

リボンに洋服を着せて送り出したのに
あんな形で再開するなんて
どんなに辛いコトか…。
悪質すぎますねーあの男!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"

昔、実家で飼ってた猫も
亡き骸にバスタオルを巻いて
敷地内に土葬しましたよっ。
それで実家を増築するにあたって
掘り起こしたんですけど
キレイに土に返っていました。
残っていたのはバスタオルのかすかな繊維だけ!!
気のせいカモ知れないですけど
そこの土は
しっとり艶やかでキレイな感じがしました。

投稿: latorin zero | 2010.04.10 21:35

はじめまして モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

いつも、たのしく読ませてもらってます

このニュースを見た時、すっごく悲しくなりました。
うちのワンコが亡くなったとき、お寺さんでペットの葬儀をやっていて、そこで火葬をお願いするとき、合同の火葬もあったのですが、気持ち的にやで、個別にしていただいたことがあります。お骨は共同の慰霊碑に埋葬しました。その時は、自分の手で、納める事ができました。
やっぱり、長い間家族として暮らしてきたワンコとの最後のお別れもできる範囲でしたいと思うのは、親心ですよね。
それを、踏みにじるような今回の事件は・・・
なんか、やりきれないですね(´・ω・`)ショボーン

ながながと、すみません

投稿: あみみ | 2010.04.10 22:50

あみみさんはじめましてhappy01
いつも読んで下さり&コメントありがとう♪

ホントそうですよねー。
捨てられてた子の中には
洋服とリボンを付けてた子がいたみたいですから
飼い主サンの気持ちを想うとすごく悲しくて…。

お金の為だけに
飼い主サンの気持ちを踏みにじって!!
どんな想いで送り出したのか
考えて欲しいです。
180匹ですよ!!
許せませんねーoU`X´Uノ"

あみみさんも
個別にして正解でしたね!!
ホント切ない世の中で
何もカモ信用出来なくなりますね…。


あみみさん♪
また遊びに来て下さいなっwink
ちなみに…
今現在ワンちゃんはいるんですかぁ??


投稿: latorin zero | 2010.04.10 23:39

コメントの質問のお返事で~す happy01
>ちなみに…
 今現在ワンちゃんはいるんですかぁ??

 今は、dogいませんcrying
でも、すっ・・ごく飼いたい衝動にかられていますscissors
 たぶん、1~2年中くらいには・・・
まず、引っ越さないといけませんけれど(。>0<。)
 

投稿: あみみ | 2010.04.12 22:47

あみみさんコメントのお返事ありがとう♪

1~2年後にワンちゃんライフがはじまるのですね!!
お引越し…大変ですけど
ワンちゃんとの生活が楽しみですねぇheart01
なんか今から
あーして、こーして…って
考えてしまいますねflair
私までワクワクしてきました(人´∀`).☆.。.:*・

投稿: latorin zero | 2010.04.14 02:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1341765/34139645

この記事へのトラックバック一覧です: ペット葬儀:

« 赤ちゃんロゼ!!オンパレード♪ | トップページ | 自然流 »